~地雷ガンナーの生きる道~

このBLOGは4鯖で超マイペースなハンターライフをおくる地雷ハンター☆アン☆の気まぐれBLOGです♪地雷なりに日々思った事を徒然なるままに書き綴っています。

Entries

スポンサーサイト


これでいいのかMHF!?





コンビニで昼飯買って車に置いたまま会社に行って昼休みに取りに戻るあほな管理人です。


めっちゃ保温されてましたヽ(´Д`;)ノ

どうも、アンです。





世間はシルバーウィークってことで今週はメンテなしなんですねえー。

うちの会社にそんな週間はなかった。





それはいいとして。


先日ようつべでいろいろ動画漁ってて、たまたまMHXの動画をみつけまして、ちょっと見てたら・・・。





なにこれ、超面白そうwww とか思ってしまった私。



これは迂闊だったw



基本、どんなに過疎ってもフロンティアが好きな私が本家に興味を持っていかれるとは。



まさに油断大敵ですね。



↓ちなみに私が見た動画はコレ↓




ちょくちょくは耳にしてたんですよね。今回のX(クロス)の目玉は狩りのスタイルになってるってことを。


でも、私が想像してたよりもはるかに練りこまれてるなあ、と思った。



モンハンって狩りをして、モンスター素材で武具を作成していくってのが基本なわけですが、そうなるとやっぱり本家なら新しいソフト発売やFならアップデートで、新モンスターが追加されるのもたしかに楽しみなのは間違いないですよね。



でも、意外にというか、ユーザーにウケがいいのはハンターの新アクション追加だったりするものです。


Fの長いアップデートの歴史の中で神アプデだったと言われる時の中でシーズン10の新モーション追加は当時私もかなりワクワクしたのを思い出します。


Fの場合は特に同じモンスターを何度も何度も狩らないとまともに武器ひとつ作れないなんて当たり前なだけに、どんなに新しいモンスターを出しても、運営がモンスを作る速度よりも遥かに、ユーザーがそれに飽きる速度の方が早いに決まってるんですよね。



それこそ運営側も必死になってアイデアだしていろいろ考えてモンス作ってるんだろうけど(だと思いたい)、連戦前提のFではたいした時間稼ぎにもならないし、ましてや延命になんてなりはしないことは明白。



まあ新モーション作るのも簡単ではないけど、そっちのほうがワクワク感が違いますよね。



たった一つの新モーションで狩りのスタイルや形が変わるってホントいいと思う。

同じモンスターをやるのでも楽しみ方に幅が出るし。




私の場合、本家はやらないとは言えこういうのはホントいいですよね。
正直羨ましいw




G9の情報もボチボチ出てきてますが、まさかGラヴィがメインとかじゃないですよね・・・・?ね・・・?



よく言われることだけど、Fは元がドスだけにもう色々ガタが出てきてるんだと思う。


家に例えて言うと、すっごく古い基礎の上にどんだけ改築を重ねても、家そのものを支える肝心の基礎がグラグラじゃどうにもならないでしょっていう。



もう、そろそろ[G]だの[GG]だの、過去最大級()の、とかいう名前ばかりのアップデートはやめて、もっと基本的なところにテコ入れして、いいかげんモンハンの根本を見直す時が来てるんじゃなかなあ、と思う今日このごろ。




いくら金箔でMHFGを言う名のゲームを覆い尽くし、一見派手に見せたところでその内側を、ユーザーはしっかり見抜いてる。

下地が腐りかけてるのに金箔貼ったって応急措置にもなりゃあしない。




課金は増やしたいなら増やせばいい。買いたい人は買えばいいし、運営にはお金がいるんだから集金したいならやればいい。

大いに結構。ネトゲなんだから。


だけど、いい加減心入れ変えてくれ。



これだけ過疎が進んで、いまだに定期開催イベントのテコ入れがどうとか・・・・。

テコ入れでどうにかなると思っていること自体がもうアホの極み。




モンハンってやっぱいいなーってユーザーが思うときはどんな時か、狩りだけが全てじゃないって思えるときはどんなシーンなのか。

想像してみなさい。



死んだ魚のような目で連戦しているハンターが楽しそうに見えるか?


秘伝珠・・・秘伝珠・・・寝言のようにそんなことばかり言いながら綬・勲集めしてるのが楽しそうに見えるか?

















んなわけあるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!(╬゚◥益◤゚)






オワリ。


スポンサーサイト

*Comment

Re: NoTitle 

>ゆゆーさん

コメントありがとうございます。

気に障ってなどいませんよ。逆に感謝です。

今がMHFプレイして1年半ですか。なるほど。
そうですねぇ、、決して強制されているわけでもなく、自らその道を選んでいるというのが結局のところの答えでしょうか。

この手の話はもう数え切れない程色んな方達と議論を交わしてきましたが、いつも思うことは同じ。
あなたの仰る通りですよ。
楽しみ方は自分で選ぶもの。周りがどうだとか関係ない。自分が楽しいと思えるようにやればいい。

これが大原則ですよね。ゲームなんですし。、ましてや数千円とは言えお金を支払ってるんですから尚更でしょう。
私も本当にそう思います。

でもね、、やっぱり5年6年と続けてると頭の片隅にどうしても残るんですよね。
自由にさせてもらえない雰囲気や野良主体となると無理してでもついていかないと、一度でも足を止めたらもう追いつけなくなる、って。

秘伝珠なんて時間かかりすぎてやってられない、剥ぎ取り1%なんて出る気がしない、ガチャ防具使わないと見た目とスキルが両立する装備が組めない、とか。

こんなものはほんの一例ですが、前線でプレイしようとすると結局ココにたどり着いてしまうんですよね。
じゃあ、前線でやらなきゃいいじゃない、って思うんですけど、そこがオンゲーの悲しいところ。

常にソロで誰とも絡まずにプレイし続けるモチベーションや気概があればいいんですが大抵の人にはないんですよね。
だってオンラインだから。オンラインなんだから交流してこそのオンゲでしょ?って思うんです。

特に今4鯖は人口が激減していて今もまだ減り続けてます。実際に4鯖でずっとプレイし続けてる私から見ると、もうピーク時間なんて物自体存在しません。

せいぜい夜21,22時~0時辺りまででしょうか。募集しても人が来るのは。募集内容によってはその時間帯ですら人が集まりません。たった4人が、です。

まぁそんなことを言ってもこれが現実なので受け止めるしかないのですが、運営へのささやかな抵抗と限りなく小さい望みをもってプレイし続けている私みたいな人、きっと他にもいると思います。

ゆゆーさんには是非そうなって欲しくないですね、まぁ私みたいなksに言われるまでもないと思うけどw
いつまでもその純粋な気持ちでプレイし続けて欲しいです。

というか、もし同じ鯖だったらあなたみたいな人と一緒に遊びたかった!!

ということだけ言ってコメ返しを終わりたいと思います。

アン
  • posted by ☆アン☆ 
  • URL 
  • 2015.09/28 19:25分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> はなさん
コメントありがとうございます。
自分もそれに近い考えかも。
MHFを完全に集金コンテンツのひとつとして考えてるだけかもです。
割り切ってそう考えることが出来れば合点がいく部分がありますね。

そうではないと信じたいのが豚の性なのか・・。

アン
  • posted by ☆アン☆ 
  • URL 
  • 2015.09/28 19:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。
MHF初めて1年半ぐらいの者です。999にはなってしまったけどG級になる気もなく普通に遊んでます。なんか私には厳しそうなので。
私は未だにキノコのところでゴソゴソするのも楽しいしモスから生肉を剥ぎ取るのも楽しいです。焼くのももちろん!
死んだ目のようにとか、寝言のようにつぶやきながら、とか確かに文章見ただけで楽しくなさそうです。
でもそれは誰かに強制されてるんでしょうか?その方が自分の意志でやっているのではないですか?
ゲームに限らず何事も飽きは最大の敵です。新しさはそれに抗える手段ですがその一つに過ぎないと思います。
そしてその新しさも人から与えられるものばかりを追い続けるのでは与える側に問題があるのでは?という錯覚に陥りがちです。
自分で見つける新しいこと、またはもっと引いて新しいことを見つける方法を見つける、編み出す、ということ。
それでも飽きももちろん迫ってきますけど、これができるとまた違ってくるのではないかと思います。
MHFはアクション性や収集欲の刺激もありながら、自由度がかなり高いと思います。
それは基盤が古くてもしっかりしているからだと思います。腐っているのではなく古いだけだと思います。
(だからもちろん新しさを求めて他に移る人もいますし、移るのも自由です。)
うまく表現できないけど「自分の求め方(?)」も見直してみるのもいいのではないでしょうか。

すみませんうまく書けません。
今日ふらりとこのページを読ませていただいただけの者です。

もし気に触ったのでしたら変な人のたわごとと思って消してください。
  • posted by ゆゆー 
  • URL 
  • 2015.09/27 19:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

まことにもって正論ごもっとも。
ひとつ考えられるのは、上のほうがMHFの将来性を見切って集金ツールとして割り切っている可能性がありますね。
いい加減に心をいれかえてくれ、と言っても意図的に今のような運営体勢にしているのだとしたらなにも変わらなさそうですね~・・・
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2015.09/22 08:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆アン☆

Author:☆アン☆
サーバー4でMHFプレイ中♪のんびりマイペースでハンターライフ満喫中です(・ω・ノ

●HR:999

★SR/GSR
全12武器種カンスト済
笛  :999
ライト:999
双剣 :999
大剣 :999
弓  :999
ランス:999
ガンス:999
ヘヴィ:999
ハンマ:999
太刀 :999
片手 :999
穿竜棍:999

●狩人珠
7段階カンスト

●専用称号
まったり道[ぼちぼち]
寝落ち道[熟睡]
課金道[初心者]

●中の人
その辺にいるただのオッサン。
浪曼は正義。


<MEMO>
進化武器に必要なg
・派生前
龍進化 256540g
BP進化 85470g

・派生後
共に1496150g


~ギルド優先依頼表~

最新記事

ブログランキング参加中

MHF Xbox360・攻略ブログ

MHFG 第三弾PV

MHFG第二弾PV

最新情報

